ムチツジョチツジョ

思考は無秩序 言葉は秩序 趣味と股間は無節操

菊地真カバー版「明日、春が来たら」について

― ― ― ― ― ― 彼女はこの曲を感情的に歌う。松たか子は自身のデビュー曲である「明日、春が来たら」を、包み込むようにまっすぐ歌っている。 エモーショナルに“歌い上げる”歌唱法とは対照的だ。 聴く者の記憶や心情を呼び起こすような普遍性のある優しい歌声…

あの日の海は

いつまでたっても 僕が来なかったら 君は君で あなたの好きなように どうか楽しくやっていてください どうぞ幸福にやっていてください 僕の事は忘れてあげてくださいね (サーチライト/筋肉少女帯) 近所のTSUTAYAがまた潰れた。 気づいたのは閉店から半年…

言い訳を探して/Kさんの話

最悪の日曜日が終わり、最悪の月曜日が始まる。 この日曜日がどう最悪だったかというと、月曜日との違いがよく分からないのだ。 在宅での仕事が終わったのは、出社する1時間前。それまで水曜からずっと家でカンヅメになっていた。頭をかきむしり、紙の資料…

ストレンジャー・イン・コミケット

秋葉原をぶらついてみたが、やることがまるでない。 主張の激しい同人ショップや馬鹿でかいゲーセンや得体の知れないパーツショップに囲まれる。 そりゃあ「あからさま」な人もいるが、行き交う人々はむしろ外国人の方が目立つ。 俺はどこか寄る辺なさに身を…

変えられない自分と最後のプロデュース

痛みはないが鬱陶しい。 いい加減、半端に生えた親知らずに別れを告げることにした。 近所の歯医者を探すが、それより保険証はどこに行ったろうか。 六畳一間を引っ掻き回せばすぐに出てきた。ついでにこんなものまで出てきた。 アーケード版アイドルマスタ…

就活に向いてなかった話

※就活生の方へ これは「自己PRなんて自分のような屑には許されない」的な思考が働くタイプの人以外には役に立ちません もっと言うと「自分は就活自殺とかするタイプだ」という自覚のある人間向けです しかも無駄に長いのでそれよりも http://boonnovel.g.hat…

全ての「創作上のキャラクターに愛着を持ったことがある人間」に告ぐ。稀代の名作『OneShot』をプレイしろ

AUTOMATONのレビュー記事でこの作品を知った時から「絶対面白い」という予感がしていた。公式に日本語訳が決定したときは狂喜したし、昨今のゲームシナリオにおける欠点を考えていたときも「だがあの作品は違うはずだ」と信じていた。そしてついにプレイする…

物語の読み方指南

以前身内向けに書いた文を発掘したので少しだけ弄って再利用。 ところどころアレだけど悪くはない。 気がする。 ————— エラそーなタイトルで申し訳ないです。皆さん、物語は好きですか? ぼくは嫌いです。ごめんやっぱ好き。でも嫌い。本当は大好き。 皆さん…

OneShotクリア、ひとまず思うこと

※この記事はネタバレ全開です どうせ大したこと書いてないんでプレイしてから読んでください 読まなくてもいいからプレイしてください つーかこっち(http://chaosorder.hatenablog.com/entry/2017/12/19/134638)を読んでください 別にこれも読まなくていい…

摂氏30度の夜

夏は人殺しの季節だ。 照りつける太陽、汗ばむ身体、這い回る害虫、狂うような熱気。 人間を苛つかせるために存在しているとしか思えないこの時期は、どうしようもく人を攻撃的にさせる。 俺もご多分に漏れず、日々怒りを募らせる。 夏が好きだという奴の気…

無印における「アイドル・菊地真」とはなんだったのか

初めに断っておかねばならないのだが、本稿ではアケマス・箱マス(いわゆる無印)のみを題材として取り扱う。続編タイトルとの比較検討や他メディア展開の参照を行うことはアイマス論考において非常に有益な試みだが、パラレルワールドの解釈や作家の非同一…

アイマスと批評と物語とプロデュースと

なんか「アイマスには批評が必要だ!」って記事が炎上してた。ブコメ見ると流石オタクおっさんの巣窟はてなって感じで、アイマスに一家言ある人たちがわらわら集まってて地獄だった。Twitter検索してもやっぱり地獄だった。こわいなーとづまりしとこ。 言わ…

菊地真解釈論

前記事を踏まえて。 次の菊地真考察に対する前提として、そもそも「キャラを考察する」ってなんでしょうね的な話。 脊髄反射の低燃費モードで書きます。 ※前記事。書きかけの乱文につき超注意。 http://chaosorder.hatenablog.com/entry/2017/01/20/131905 …

公式設定と二次創作で揺れ動く"キャラ"の在り処

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ この記事は書きかけです。 執筆途中でデータが飛んでブチ切れながら概要をTwitterにまとめてたら唐突に復活し、モチベが消え失せたのでこのまま公開します。 いつか清書するかもしれませんが99.9999%放置します。 概略まとめたTwitterは…

「役に立つ」ものは大っ嫌いだ

あけおめことよろ。 いうほどめでたくもないし、あんまりよろしくしても何もしないから申し訳ないけど。 去年の年末からまた面倒くさい話に着手してる。 キャラと二次創作と公式とのあーだこーだの話。 幸せになれないしキモいこと喋るのもこれで最後にした…

はてなにきた

前ブログに何があったわけでもないですが、なんとなく移転しました。もとから無名なんだし気楽なはずですが、新しい場所ならもっと自由に書けたりしないかなぁなんて思ってます。 とにかく自由にやりたいです。日常だろうとサブカルだろうと思想だろうと、も…