ムチツジョチツジョ

思考は無秩序 言葉は秩序 趣味と股間は無節操

OneShotクリア、ひとまず思うこと

※この記事はネタバレ全開です どうせ大したこと書いてないんでプレイしてから読んでください 読まなくてもいいからプレイしてください すごいゲームだ、というのはプレイ中ずっと思っていた。なんせメタ表現がポジティブな働きを持っているのである。BioShoc…

摂氏30度の夜

夏は人殺しの季節だ。 照りつける太陽、汗ばむ身体、這い回る害虫、狂うような熱気。 人間を苛つかせるために存在しているとしか思えないこの時期は、どうしようもく人を攻撃的にさせる。 俺もご多分に漏れず、日々怒りを募らせる。 夏が好きだという奴の気…

物語ってそういうことだったのかい読書 その0「はじめに、的な」

良い物語、ってなんだろう。人の価値観はそれぞれ違うのだから万人の納得する物語なんて存在しない、なんてことをみんなは言う。いやはや全くその通りだ。でもそれじゃあつまらなくない?たとえば「この漫画面白いから読んでみなって!」と勧められて、理由…

無印における「アイドル・菊地真」とはなんだったのか

初めに断っておかねばならないのだが、本稿ではアケマス・箱マス(いわゆる無印)のみを題材として取り扱う。続編タイトルとの比較検討や他メディア展開の参照を行うことはアイマス論考において非常に有益な試みだが、パラレルワールドの解釈や作家の非同一…

アイマスと批評と物語とプロデュースと

なんか「アイマスには批評が必要だ!」って記事が炎上してた。ブコメ見ると流石オタクおっさんの巣窟はてなって感じで、アイマスに一家言ある人たちがわらわら集まってて地獄だった。Twitter検索してもやっぱり地獄だった。こわいなーとづまりしとこ。 言わ…

菊地真解釈論

前記事を踏まえて。 次の菊地真考察に対する前提として、そもそも「キャラを考察する」ってなんでしょうね的な話。 脊髄反射の低燃費モードで書きます。 ※前記事。書きかけの乱文につき超注意。 http://chaosorder.hatenablog.com/entry/2017/01/20/131905 …

公式設定と二次創作で揺れ動く"キャラ"の在り処

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ この記事は書きかけです。 執筆途中でデータが飛んでブチ切れながら概要をTwitterにまとめてたら唐突に復活し、モチベが消え失せたのでこのまま公開します。 いつか清書するかもしれませんが99.9999%放置します。 概略まとめたTwitterは…

「役に立つ」ものは大っ嫌いだ

あけおめことよろ。 いうほどめでたくもないし、あんまりよろしくしても何もしないから申し訳ないけど。 去年の年末からまた面倒くさい話に着手してる。 キャラと二次創作と公式とのあーだこーだの話。 幸せになれないしキモいこと喋るのもこれで最後にした…

はてなにきた

前ブログに何があったわけでもないですが、なんとなく移転しました。もとから無名なんだし気楽なはずですが、新しい場所ならもっと自由に書けたりしないかなぁなんて思ってます。 とにかく自由にやりたいです。日常だろうとサブカルだろうと思想だろうと、も…