ムチツジョチツジョ

思考は無秩序 言葉は秩序 趣味と股間は無節操

「役に立つ」ものは大っ嫌いだ

あけおめことよろ。

いうほどめでたくもないし、あんまりよろしくしても何もしないから申し訳ないけど。

 

去年の年末からまた面倒くさい話に着手してる。

キャラと二次創作と公式とのあーだこーだの話。

幸せになれないしキモいこと喋るのもこれで最後にしたいなぁとか思いながら、1行書いて10時間ゲームする日々。

ごめん嘘。

ゲームする気も起きてないから酒飲んでる。

全然書き進めてないのだけは本当。

 

んでんで、案の定「なんで俺こんなの書いてんだろ」っつー気分になるのさ。

だってクソも役に立たないんだよこの文章。

 

 

その文章の目標のひとつに「自分の嫌いな派閥に喧嘩を売らない」ってのがある。

売ったらちゃんと話聞いてもらえないし。

でも待ってよ。俺、別に自分と考えの違う人間を「啓蒙」してやろうなんておこがましいこと考えてないよ。

ただ、これこれこういう理屈であなたとわたしの考えは違いますね、って言いたいだけだよ。

 

じゃあ自分と同じような思想の人のために書くのかって言ったらそれも違う。

だって意味ないじゃん。そんなの。

同じ考えなら俺が言わなくても同じ考えのままでいるに決まってるじゃん。俺言う必要ないじゃん。

「あれはこういうことなんだ!!」「そうだ!!あれはこうなんだ!!!」って了解しあうやりとりは相互オナニーみたいで何も得られなくてキモいからイヤなんだ。

オナニーってのはひとりでするもんだ。

もしくは撮影してxVideosに投稿してみんなに見られて興奮するもんだ。

 

じゃあ何で書いてんだろうね。

書かなくていいんじゃないかな、もう。

 

 

誰かの思考の助けになるために書きたくない。

もしかしたらなるのかもしれない。

でも直接役立つ訳では間違いなくない。

もしも俺の書いた内容が合っていたとしても、それを知ることで面白い二次創作が書ける訳でも公式展開を新鮮な気持ちで追える訳でもキャラの本質が紐解かれる訳でもない。

だからオタクコンテンツを受容するうえで何の役にも立たないクソみたいな文で、俺がこの文章を発表したところで幸せになれる人はいないし世界も平和にならないだろう。

じゃあ誰のための記事なんだろう。

 

理由とかいるのか?

誰かの役に立たなきゃダメなのか?

そもそも役ってなんだ?

なんだかムカついてきた。

ムカついてきたぞ。

考えること自体が楽しいからやってるだけで、それをなんとなくネットの海に放流しちゃいけないのか。

 

それが間違ってるなら叩けよ。

他人に悪影響与えるなら潰しに来いよ。

誰かと同じこと言ってるだけなら嘲笑しろよ。

でも「それを言うことで誰のためになるんだ」ってなんだ???ハァ?????

 

そういえば、軽い弾みで通うハメになった大学でのお勉強もそんなスタンスだった。

バリバリの工学系の友人に「お前の専攻って何の役に立つの?」とよく聞かれた。

何の役にも立たねえよ。俺が好きで勉強してんだようっせぇバーカ死ね。

ゴリゴリの経営系の友人に「やっぱ社会にコミットしなきゃ学問の意味ないよね」とよく言われた。

何が社会だそんなのクソもつまんねえじゃねえか政治も経済もセンスオブワンダーがねえんだよボケナス死ね。

 

実学が大嫌いだ。福沢諭吉も大嫌いだ。

福沢諭吉を一万円札の肖像画に採用するあたり日本国家の思想が露骨に読み取れる」とサヨクの歴史教師が言ってた。

常に自分が正しいと思ってそうなあいつは嫌いだったが、福沢諭吉が嫌いだということでは一致する。

役に立つものは軒並みつまらない。

役に立たなきゃ飯が食えない?

面白くなきゃ俺は餓死してやる。

 

何が言いたいかっつーと、社会の役に立たないはずのユートピア・オタク趣味でさえ「役に立つ or 立たない」という思想に侵されかかってる。

日常系ってのは社畜生活に疲れた現代人達の癒しになる役目を持つから中身がなくて女の子かわいいかわいい言ってればいい作品らしい。

クソかよ。クソの5000乗だ。美少女動物園という例えは本当に的確。サンキューヤマカン。

まあ実学に生きる人は俺とは別の人種だ。俺はクソも意味なく意味ある物語を追い求めるよ。

だから互いに不可侵条約だ。

そうじゃなきゃ意味ない物語に意味なく意味を作り出してやる。

 

俺は意味なく意味ある物語を追い求める。

かと言って、同じく意味なく意味ある物語が好きな人間にも「お前の言ってること意味なくね?そんなんじゃ意味なく意味ある物語を解明するのに意味ないよ、役立たない」って意味なく意味ありげに言う奴はムカつく。

うるせえ。

意味って何だよ。

意味があるかないかはどうでもいいんだよ。

言ってることが合ってるか間違ってるかだけを言えよ。

意味はお前が勝手に見つけ出してろよ、万物は意味なく存在してるんだよ。生きる意味なんて本当は誰にもないけど無理やり意味を見出して生きてる奴いっぱいいるのと同じだよ。

価値は自分で勝手に考えるもんだよ。

世の中は面白いかつまらないかが全てだよ。

意味なんて知るか。

実学主義は思想や価値基準を一本化させる。

それは最高につまらない。

 

役に立つものは大っ嫌いだ。

そんなのこの世のどこにもねえのに。

意味を見出すのは勝手だが、お前の尺度にとって意味がないからといって俺にも誰にも意味がないものとして扱ってんじゃねー。

良いか悪いか、面白いかつまらないか、合ってるか間違ってるかで判断されるのは構わんが「役に立つか役に立たないか」だけは許さない。

役立たずな思想や言葉があったっていいだろ。

役立たずが滅びるのは承知してるから好きにさせろ。

 

この文章には整合性がなく意味もないから役立たねえよ、クソッタレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういや最近「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマが流行ったらしいが他意はない。

たぶん。よく知らないし。